毎日がばら色

ガーデニング 時々ハンドメイド... ♪

カボチャの冷製スープを作りました。

c0178453_8221894.jpg

久しぶりに作った冷製スープです!
暑い日には冷たいスープが美味しいです♪
栄養分が多く含まれているカボチャの皮を少し残したので
見た目はイマイチだけど・・・
味はgoodですから~(^.^)
こちらは主人のリクエストでした!
毎回悩む夕食の献立
「今日は〇〇が食べたい」って言ってくれると
とっても助かります♪

画像は残りのスープを翌日の朝食に出した一枚です!

レシピです。

材料 (4人分)

かぼちゃ 300g
玉ねぎ  1/2個(100~150g)
顆粒コンソメ 小さじ2(キューブの場合1個分)
塩 小さじ1/4
バター 10g
水  200cc
豆乳(成分無調整)  300cc
■ 仕上げ用
コーヒーフレッシュ(または生クリーム)
適量

乾燥パセリ(または生パセリを刻んだもの)
適量


1 かぼちゃの皮を切り落とし、2cm位の大きさに切る。
  玉ねぎも同じような大きさに切る。

2 鍋に、1のかぼちゃと玉ねぎ・顆粒コンソメ・塩・バター・水を入れ、柔らかくなるまで煮る。


3 ※圧力鍋を使う場合は、3分位加圧してください。
          (高圧の圧力鍋の場合は、1分の加圧で出来ます。)
4 鍋のふたを開け、スティックタイプのミキサーなどでかぼちゃと玉ねぎをつぶしてなめらかにする。
   (熱いのでご注意ください。)
5 ※私は裏ごししました。

6 4に豆乳を加えて混ぜて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

7 冷えたスープを器に入れ、コーヒーフレッシュを少しかけて、乾燥パセリを振りかける。

                   <クックパッドより>

...........................
テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by hana-2403 | 2013-07-18 08:48 | 食べ物 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30