人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り布でトイレマット♪

花の手作りの歴史は
子供が生まれて本格的に楽しむようになりました。
振り返るとかれこれ30年以上にもなるのですね♪
長男の洋服はあまり作った記憶はないのですが
娘の物は自己流ながら沢山作ったように思います!
一番多かったのは長方形に断ち筒状に縫ってゴムを通しただけのスカート・・・
(簡単だから~^^)
フリルを付けたり レースを付けたり多少アレンジを変えて
それでも喜んで穿いてくれましたよ♪
小学生の頃はピンクが大好きな子で
ピンク色のお洋服を作って~とお願いされ・・・
でも出来上がったのは
母親好みの黒のジャンパースカート!!
裾にゴムを入れ今で言う「バルーン」です!(デザインも自己流)
ピンクではなかったけれど
気に入って暫く穿いてくれました♪

その頃の残り布が押入れの奥の段ボール箱から出てきて
きっとバッグを作った残りだと思うのだけど・・・
あまりにかわいい生地だったので
何を作ろうか迷いに迷って
で 作ったのが↓のトイレマットです。
残り布でトイレマット♪_c0178453_10544970.jpg

使い古しのバスタオル2枚を挟んで作りました。
一度洗濯したマットに・・・思い出したようにボンテンで縁飾りをしています♪
(まぁ無くても良かったのですが・・・)
残り布でトイレマット♪_c0178453_10551217.jpg

残り布でトイレマット♪_c0178453_11521175.jpg

赤のチェックは古着・・・
そしてこんな物も(パックンポーチ)作りました!
画像はありませんが
ペアでフタカバーも作りました!
我が家はトイレだけ可愛らしいんです。。。(^_-)-☆

こちらのキャラクターは「マロンクリーム」です♪
キャラクターの名前忘れてしまって・・・
とまとさん思い出させてくれてありがとうございます♪\(^o^)/

☆ワンクリック♪のご協力お願いします。(ポチッとね^^)↓花の頑張る力になります!

ファイブスタイル ブログランキング

Commented at 2009-04-17 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニットmama at 2009-04-17 14:37 x
このキャラクターの生地 よく使いました。エプロン 巾着 ナプキン・・なつかしいです!花さんにお聞きした 古いタオルを使ったマット 以前作ったものを 次回アップするつもりでしたが こんなにかわいいマットでも いいんですね( ..)φメモメモ   また 作ってみます~♪

Commented by とまと at 2009-04-17 17:13 x
かわいい~マロンクリームの布ですね!
この柄を見て思い出しました

我が家の子供達は幼稚園の時に
それぞれが好きなキャラクターでそろえてやりました

長女はサンリオのあひるさんで
次女はうさぎちゃんのキャラにして揃えました

その時自分用にマロンクリームのキャラで
マグカップとお茶碗を買いました(笑)
今でも使ってます・・。近いうちにUPしますね~
Commented by ぴぴ at 2009-04-17 17:50 x
こんにちは
ドアを開けたら・・・かわいいトイレ想像しました。素敵^^
長男にベビー服などなど・・・楽しみました。
長女も・・・思い出しました。
今残っている物は、その使った クルミボタンがあります、
懐かしいですね。
あれから30数年・・・ア~~~戻りたいですなぁヘヘヘヘヘ~~
Commented by hana-2403 at 2009-04-17 19:30
鍵コメ様
良かったですね。。。^^

ニットmama 様
トイレマットはこのような形じゃなくても
長方形でも円形でもいいですよね~♪
古タオルはまだあるので
バスマットに変身させますぅ~^^

とまと様
サンリオのキャラクターはかわいいですよね~
一番多かったのはやっぱりキティーちゃんだったかも~
男の子はマジンガーZとか・・・
うちの子・・・大好きでしたよ~

ぴぴ様
子育ても
今思うと楽しく手作りしながら
結構頑張っていたんだな~って思い出しました!^^
縫い目など揃っていなくても
平気で親子ペアで着ていましたよ\(^o^)/
Commented by toko at 2009-04-17 22:23 x
マロンクリームでしたっけ??懐かしいです♪
うちも、この生地で絵本バック作りました(~o~)
赤のチェックもよくつかったわ~。。
親子でおそろいルック着る夢も叶って
幸せな子育て時代だったなあと思い出しました。。
Commented by at 2009-04-17 23:21 x
お嬢さん、こんな可愛らしい生地でいろいろ手作りしてくれるお母さん(花さん)が自慢だったでしょうね。
うちは男の子ばかりなので、おもちゃのプリントとか夏はドットとかが多かったかな?
赤ちゃん用のロンパースなんか50cmでよく縫ったわ。
今「ロンパース」て中々思い出せず「サロンパス」って、、アハハー
Commented by ふーた♪ at 2009-04-17 23:55 x
マロンクリーム!
私もこのキャラクターの布で、娘の幼稚園の頃にバッグなど作っていました。
花さんは、お好みで、お嬢さんにシックなお洋服を着せていらしたんですね♪
私は、姉妹お揃いでワンピースやサンドレスなど作っていたのを思い出しました。あ~懐かしい!

そして、パックンポーチって言うんですね ^^
ブログなどによく載っていて、作ってみたいなぁ~って思っていました。 難しいでしょうか?

Commented by moko at 2009-04-18 14:34 x
わあ~懐かしい~♪
私は、長女が生まれた時、このキャラクターのボーダー柄で、ママバックを作ってオムツとかミルクとか入れて歩いてました。
皆さんのコメント・・・このキャラの思い出いっぱいですね♪
Commented by ☆SAKURA at 2009-04-19 11:21 x
花さん
 これトイレに敷くのもったいな~い!
☆SAKURAも若い頃は子供服(特に娘のは)よく作りました。
男の子は可愛らしいものというより、Tシャツとズボンと言う感じで
作りがいがないですものね。
その頃の生地が☆SAKURAも残っています・・・
Commented by hana-2403 at 2009-04-19 14:59
toko 様
tokoさんの子育ては大らかで太陽のようにキラキラしてて
ステキなママだったんでしょうね~♥
もちろんしっかりと教育ママもしてね。。。(笑)
その頃の奮闘ぶり思い出しましたか?

麦 様
ロンパース=サロンパス・・・! あは^^麦さん楽しいわぁ~

男の子の洋服も作られていたのですね!
セーターなんてお手の物だったでしょうね~
麦さんが作られたお子様達の作品
見てみたいものです♪

Commented by hana-2403 at 2009-04-19 15:17
ふーた♪ 様
姉妹がいらっしゃる方が羨ましかったですよ~
お揃いのお洋服を着せて・・・
それだけで華やかですものね!
パックンバネポーチは意外と簡単ですよ~
今日、またひとつ作ってみましたよ\(^o^)/

moko 様
こちらへ訪問される皆さんは
手作りされて子育てを楽しまれて来た方が多いので
嬉しくなってしまいますよね~
それだけでブログ上で盛り上がりますから~
mokoさんもこのキャラクターで作られたんですね!

☆SAKURA 様
捨てようと思っていたバスタオルを利用しているので
勿体無くないですよ^^
トイレの中は多少色んな色が混ざっても
それほど気にならないので賑やかなインテリアになっています。


by hana-2403 | 2009-04-17 11:40 | ハンドメイド | Comments(12)

ガーデニング 時々ハンドメイド... ♪


by hana-2403
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31