人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番チュニック♪


去年の夏に生地屋さんで思わず買ってしまったダンガリーの生地・・・
夏のワンピースを作ろうと思って5メートル購入!
こちらメーター100円です♪
なので失敗しても惜しくないお値段
激安なのが嬉しいですねぇ~
さて・・・ザクザクカットしてとりあえず定番のチュニックを作りました!
もう2度ほどお洗濯してるのでクタクタ~^^
最近はほんとにチュニック着用の多い花です!
ウエスト周りを気にしなくて良いのが利点
でも、やっぱり意識しないといけませんよね~
なんて言いながらもこの着易さ楽さには暫く勝てないようです。
定番チュニック♪_c0178453_7554877.jpg

ピンクのチューリップも咲き出しました!
後は蕾が少し固いビオラとの寄せ植えのチューリップ。。。
楽しみに待ちましょう・・・
定番チュニック♪_c0178453_7555737.jpg

毛塚千代さんから頂いたフウセンカズラの種もそろそろ蒔き時となりました!
次の休日には夏の花の種蒔きと
近くの公園で 散り始めた桜の花のスケッチなんて・・・♪
うん・・・素敵だなぁ。。。
Commented by ふうか at 2009-04-11 09:22 x
っ少しはおちつかれたかな?って覗いてみました
なんだか仕事はじめられてからさらにちくちくタイムが増えて作品が増えていませんか?(笑)安心しました

わたしも頑張らねば
デニムの布は負けじと4メートルあるの(笑)
ちとおりもようがあるかな?
ふうかもこんなチュニック作りたい!!
型紙夏のコットンドレスでもいいかな?
Commented by moko at 2009-04-11 09:27 x
お久しぶりです!
花さんのブログがひっそりとしていたので・・・とても寂しかったです。。
落ち着かれましたか・・・?

チュニックはもう手離せないアイテムになっちゃいました(^_^;)
おかげでしっかりとウエストはどこ~~~って感じで。
緊張感のあるチュニック作らないとダメかしら…(そんなんじゃあチュニックにならない!?)

Gooにメールしました☆
Commented by さくらこ at 2009-04-11 10:34 x
お義母さま、亡くなられたんですね。
七十七日までは現世を彷徨われているとのこと、姿はなくても綺麗な桜、見て楽しまれていることでしょう。

手作りチュニック、シックで可愛いですね♪
遊びに来るたび新作が登場しているので、いつも驚かされています。

風船かずら、私もそろそろ種まきしなきゃ。
花さん、思い出させてくれてどうもありがとう^^
Commented at 2009-04-11 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニットmama at 2009-04-11 13:37 x
ご愁傷さまです・・お疲れさまでした・・

チュニック かわいいですね!花さんの スリムな感じにお似合いだと思います。着るものは 生地選びがポイントですね~
花さんを見習って 生地を買いたいとおもいました♪
Commented by とまと at 2009-04-11 13:54 x
とまともこんなチュニックがほしい~けど
なかなかお店では売ってませんよね~

そこが手づくりの良いところですよね
ひとつしかないオリジナルですものね~

器用になんでもできる花さん・・・。いいなぁ~
Commented by ふーた♪ at 2009-04-11 20:46 x
可愛らしいチュニック・・♪
花さんは普段こんな感じのお洋服ですか~。
私もこの前、スカートを作ってみましたよ。
お見せできるような物ではないんですが・・
暖かくなったので、そろそろいいかな~と思っています。

チューリップも咲き、お花の種も蒔いて・・
花さんらしく、素敵な春を過ごしていらっしゃるのですね ^^

そして、お義母様のこと・・お悔やみ申し上げます。
更新がなかったので、少し心配していましたが・・。
お仕事もあると思いますし、お疲れが残らないようにお身体大切になさってくださいね ^^
Commented at 2009-04-12 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恵雅 at 2009-04-12 17:17 x
チューリップも見事に咲いて羨ましい!
我が家では葉だけで終わってしまうようです。

 そろそろフウセンカズラの種蒔き時ですか。私もこの花なら自信ある!早速種まきしなくちゃ。
な~んて誰でも出来る花でした。
Commented by 天然工房 at 2009-04-12 21:38 x
お久しぶりです^^
チュニックすごくかわいいです!それにスタイルがよくてうらやましぃ| ̄ω ̄*|
以前、花さんがアップしてくれていたお花のくす玉の作り方、うちの祖母に教えました^^ こないだ実家へいったら普通の折り紙で完成させてて祖母が嬉しそうでした。簡単に作れるの教えてくれてありがとうございました。
ワタシも作りたくなってカタログを切り抜いて作りました^^
それをブログにのっけたらやはり作り方を教えてーって言われてしまい、教えていいもんなのかと困ったのですが。。。こちらの作り方のページをリンクさせてもらってもよいでしょうか? すいません こんなお願いをコメントで書いて。。m(_ _)m
Commented by hana-2403 at 2009-04-13 08:12
ふうか様
手作りはしたい・・・でも、何かと用事が出来て・・・
慌しい日々が続いています!
気持ちを落ち着かせたい時にミシンの前に座ると
なんだかホッとします♪
夏のチュニック楽しみにしてますね^^
Commented by hana-2403 at 2009-04-13 08:16
moko 様
緊張感のあるチュニック・・・花もほしい。。。(アハ^^)
ハンズも賑やかになって来ましたね!
選りすぐりの作家さんの集結~♪ワクワクします。
Commented by hana-2403 at 2009-04-13 08:24
さくらこ様
満開の桜もいよいよ葉桜になりつつあります!
今年はじっくりと桜の花見は出来なかったけれど
満開の桜を見ると義母の姿と重なって思い出すでしょうね。。。
フウセンカズラの成長が楽しみです♪
Commented by hana-2403 at 2009-04-13 08:30
ニットmama 様
ありがとうございます♪
チュニック用の生地は柔らかい物のほうが可愛らしく仕上がりますね!
これからの季節には綿やガーゼもお薦めです!
Commented by hana-2403 at 2009-04-13 08:41
とまと様
洋服などはお店でお金を出せば手に入るものですが
手作りには自分だけのオリジナルという自己満足の魅力があります♪
手作りを楽しんでいる者だけに与えられる自己陶酔のような気持ち良さがあるんですよね~
なので止められないんです!
Commented by hana-2403 at 2009-04-13 08:46
ふーた♪ 様
ご心配いただきましてありがとうございます!
満開の桜がやがて散り始めるように
花の精神的な疲れも穏やかになりました!
また花を眺め物づくりを楽しみたいと思います♪
Commented by hana-2403 at 2009-04-13 08:53
恵雅様
チューリップは植えた球根100%咲いてくれました♪(小さな花もありましたが・・・)
来年はこの球根でまた咲いてくれるのでしょうか?
とりあえず挑戦するつもりです!
フウセンカズラの種沢山頂いて来ちゃいました\(^o^)/
Commented by hana-2403 at 2009-04-13 08:56
天然工房様
花のページで良かったら
どうぞリンクしてお使いくださいませ!
たくさんの方に花くす玉作って頂けたら
こんな嬉しい事はありません♪
お役にたてて良かったです^^
Commented by ぴぴ at 2009-04-13 17:39 x
こんにちは
さっさっさと作ってしまう花さん尊敬でーす。
お腹周り気にしてるわが身・・・これ以上は^^
㍍100円の生地買ってきました、ぞうりを作っています。
でも~~うまくいかづ奮闘中です。
Commented by てんねんこうぼう at 2009-04-13 19:19 x
ありがとうございます! 
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
Commented at 2009-04-13 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-2403 at 2009-04-13 22:34
ぴぴ 様
ぞうりは以前から興味があって・・・
是非作ってみたいと思っていました!
でも、作り方が複雑そうで未だに手が出ていません。
ぴぴさんのぞうり出来上がりましたら
是非お知らせくださいね♪
お知らせいただきましたら飛んでいきますから。。。^^
Commented by hana-2403 at 2009-04-13 22:35
てんねんこうぼう様
こちらこそ~\(^o^)/
by hana-2403 | 2009-04-11 07:58 | ハンドメイド | Comments(23)

ガーデニング 時々ハンドメイド... ♪


by hana-2403
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31