毎日がばら色

ガーデニング 時々ハンドメイド... ♪

奥ゆかしさに酔う。

春眠暁を覚えず!という言葉がありますが
最近とても眠いです!
花粉症のせいかと思ったりもするのだけど。。。

眠いと言いながらも春の夜の週末は
夫婦でホームシアターを楽しんでいます♪
この週末
主人はアクション映画
そして花は今回中国映画を選びました・・・

1946年、戦争が終わり、文化大革命の嵐が吹き荒れる前の
中国蘇州「静かな時代」の静かな物語です。
登場人物はある旧家に住む若い夫婦に、夫の妹、執事
そして、この家を訪ねてくる夫の旧友の数人。ほとんど全編、彼らだけ・・・
シーンもこの家の中か、その付近なので、まるで舞台のようです。
そして ゆったりと流れていく時間…。
夫が病気で、愛も冷えた夫婦のところへ、夫の古い友人が訪ねてくるのです。
訪ねてきたのは、妻の初恋の男でした。
裕福な家に嫁いで、生活に不自由しなくても病弱な夫との生活は幸福なのか・・・
そんな時 妻の前に現れた「初恋の人」
思いがけない男の登場に、妻は惑い、男も惑い、そして
その二人の想いに気付いた夫も惑いはじめるのでした。
妻と男は、昔お互いが抱いた恋心が再び湧き上がるのを感じて。
でも・・・その想いが結ばれるはずがないのを知っています
よくある日本のトレンディ・ドラマのような激しい展開とはいきません
花がこの映画に魅せられた最大のポイントは奥ゆかしさ・・・なのです
そんな奥ゆかしさが見終わった後とても胸に残り
アジアの秘めたる恋情と言ってしまえばそれまでだけど
その想いのすれ違いは見ているだけで鳥肌が立つほどです。

c0178453_9401867.jpg


息を飲むほどに美しい映像と、抑えた演出。
ほとんどBGMさえかからず、三人の言葉だけが響き渡ります。
妻が実は親友が好きだと悟ってしまうが責めることが出来ない夫
かつての恋人が親友の妻になったと知っても想いがつのる男。
それぞれの「惑い」が美しい映像とゆったりとしたカメラワークで綴られて行きます。
本当の気持ちが、社会的モラルの為言い出せないもどかしさ・・・悩みというより正に「惑い」
皆、静かに惑いを抱えていて・・・奥ゆかしいのです。
とても大人なのです!
無表情で感情の起伏を感じさせない妻が
その胸の内をさらけ出す瞬間があるのですが・・・
ストイックな人達なので、一回だけの妻の思い切った行動がとても印象に残ります。

そして・・・
蘇州の風景、河、家のどっしりとした美しさに酔わされます!
蘭の花や鏡台の上の小物類
部屋の中の壷さえ
奥ゆかしく・・・感じられます。
これほど穏やかで それでいて激しい恋愛模様
しっとりとした春の夜にふさわしい一本でした!

実はこの映画・・・今回2度目です!
以前借りて見て
題名などすっかり忘れてまた借りてしまったのですが
最初に出てきた映像で思い出し
またストーリーの中に引き込まれてしまいました!

春の惑い

ついつい
この題名に惹かれて手を伸ばしたのでした・・・。

(注)また 主人はこの手の映画にまったく興味なく
   ただひたすらに大あくび・・・いつの間にか隣りでスヤスヤ夢の中でしたぁ~*

   記事中のユキヤナギ・・・
   ベランダの鉢から切り取った花も付かない固い枝
   部屋の暖かさから咲き出してきました^^
   まるで桃の節句に合わせた様に。。。
[PR]
Commented by moko at 2009-03-02 10:35 x
ん・・・
ココに何を書いて良いのか困ってしまうくらい、花さんの映画コメが
素敵で一気に読んでしまいました。
観たことのない映画ですが、映像が頭の中に浮かんで来て・・・

ご主人だけでなく、多分、世の男性には興味の対象外の世界かも!?プラトニックな恋愛の世界を描いた映画って、もう随分観てないなあ~(#^.^#)
Commented by hana-2403 at 2009-03-02 21:21
moko 様
ほんと・・・コメントしにくい記事ですよね~^^
でも ちゃ~んと入れてくれた♪
嬉しいです!ありがとうございます。。。

こんなに真剣に見入ったラブストーリーなんて久しぶりです!
Commented by とまと at 2009-03-02 21:49 x
mokoさま。どうよう観たことない映画ですが・・・。
花さんの素晴らしいコメントで映画が手に取るようにわかりました

「大人の恋」決して許されないとわかってて・・・
ジ~ンと胸を締め付けるようなそんな映画なんでしょうね~
Commented by ぴぴ at 2009-03-02 21:59 x
観てみたくなりました。
明日映画観てこようと思っています・・・何を。
最近感動する映画ないです。
Commented by hana-2403 at 2009-03-02 22:18
とまと様
静かに・・・流れるように時間が過ぎて・・・
途中見ているのも切なくなりましたが
見終わった後は温かい気持ちに。。。


Commented by ふーた♪ at 2009-03-02 22:23 x
花さんは、表現力が素晴らしいですね。
この前のマンマミーアもそうでしたが・・
良いと思っても、なかなかこんな風に伝えられません・・

週末のホームシアター、大人な夜の過ごし方ですね~*

ウチの主人は、映画館に観に行っても、寝てしまうような人です・・残念・・
Commented by hana-2403 at 2009-03-02 22:25
ぴぴ 様
花は最近 マンマ・ミーア 観て来ましたが・・・
楽しかったですよ^^
一緒になって歌って踊って・・・(そんな気分♪)
元気になりますよ~!
Commented by hana-2403 at 2009-03-02 22:33
ふーた♪様
感想文は難しいです・・・
だって自分は実際見ているから何でも思った事書いてしまうけど
後から読み返すと
ちっとも肝心な事伝えてなかったり・・・!

我が家の主人も映画館では安心して寝てしまいますよ~♪
by hana-2403 | 2009-03-02 08:42 | 生活 | Comments(8)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31