NEW POST

割れない!!「花クス玉」の折り方・・・☆

お待たせ致しました!
以前の「チラシでお花」・・・の折り方です♪
PCの前に折り紙をご用意して
是非折り方挑戦して下さいね^^
何度も言いますが
ホントに簡単ですから~♪

分かりやすく通常の折り紙15cmで折ってみますね!
一枚の折り紙を
c0178453_1915369.jpg

三角に半分折ります
c0178453_18473913.jpg

さらに三角に折ります
c0178453_1847551.jpg

同様に・・・
c0178453_18481984.jpg

上の角を持って右へ半分折ります
c0178453_18483549.jpg

左側も同じ様に
c0178453_18485190.jpg

中を開きます
c0178453_1849740.jpg

同様に・・・
c0178453_1922738.jpg

上の三角部分を裏側へ折り
折り筋を付けます
c0178453_18495028.jpg

裏側です
c0178453_18511229.jpg

三角部分を内側に折り込みます
左側も同様に・・・
c0178453_18512826.jpg

さらに右側から半分に折ります
同様に・・・
c0178453_18514539.jpg

端どうしを合わせ
c0178453_185347.jpg

クラフトボンドで貼ります
c0178453_18531935.jpg

乾いたパーツ同士を貼り合わせると
c0178453_18534795.jpg

ほら!花一輪の出来上がり♪

どうでしょう・・・
このような説明で分かっていただけましたか?
ちょっと不安です。。。

で・・・続きは こちらになります!

折り方のコツは
丁寧が基本。。。ですよ♪
ボンドを付ける時は爪楊枝を使用するといいですよ^^
紙の大きさは一辺が7.5cmがほど良いクス玉に仕上がるようですのでご参考までに。。。

さて 折り方マスター出来ましたら
7~7.5cmの紙を60枚ご用意して下さいね!
スタートはそれからです!
60枚・・・!!
最初は気が遠くなるような数に思いますが
テレビを見ながらでも・・・コツコツと
自分のペースで・・・仕上げて下さいね♪
花が6輪でクス玉半分ですから~^^

――――――――――――――――――――

c0178453_12192844.jpg


もっと詳しく知りたいんだけど・・・。
と思われた方 どうぞ遠慮なくコメント欄へ。。。(^_-)-☆

☆ワンクリック♪のご協力お願いします。(ポチッとね^^)↓花の頑張る力になります!

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Commented by とまと at 2009-02-28 15:35 x
これっ~!?
家の娘が作ってたことあります~
くす玉…面倒で時間かかるけど
出来上がったらきれいで達成感がありますよね!
Commented by 天然工房 at 2009-02-28 17:32 x
ホントに簡単でびっくりしましたw
もっと面倒な折り方のお花のくすだまありますよね。紙を裏返してごちゃごちゃ折るやつ。。あれを一花折って挫折したことがありますw
これなら全部折れそうです^^ 嬉しー♪
Commented by at 2009-02-28 21:00 x
折り方、リクエストに応えていただきありがとうございます。
60枚でひとつのくす玉なのね。
う~ん、簡単といっても私にもできるかな?
先ずは実行あるのみね。
楽しみながら頑張ってみますね。
Commented by ぴぴ at 2009-03-01 16:49 x
花さんこんにちは
花のクス玉作っている所です、楽しいです何時出来るかなぁ。。
ブログにUPさせてもらいました。
Commented by hana-2403 at 2009-03-01 21:27
とまと様
どうぞ挑戦してみて下さいね~
完成した時の達成感
手作りはそこがたまらないんですよね^^

天然工房様
花はあえて簡単な方法を選びました!
単純だけど
出来上がりがすっきりしていて・・・
こちらの方が好きです!

麦 様
折り方覚えてしまえば
60枚なんてあっという間ですから。。。
是非挑戦して下さいね!

ぴぴ様
先程 覗かせていただきました!
ありがとうございます^^
楽しんで作るのがいちばんです・・・♪
自分のペースで仕上げて下さいね~
Commented by toko at 2009-03-02 00:54 x
早速、お花作ってみましたよ♪
クラブの春の装飾に
子供たちと折ろうかな。。
Commented by hana-2403 at 2009-03-02 10:03
toko 様
子供達とワイワイ言いながら折るのも楽しいですね~
それぞれ個性溢れるお花が出来て・・・
ひとつの花の塊になる。
割れないけれど・・・すてきです♪
Commented by Mari at 2012-05-20 11:18 x
折り方がとてもわかりやすくて助かりました。60枚折って、5枚の花弁を合わせて、12個のお花作りました!貼り合わせて「花くす玉」が完成したのですが、仕上げの吊るす紐の付け方を教えてください!
Commented by hana-2403 at 2012-05-31 00:46
Mari様
コメントありがとうございます!
紐は針(毛糸針とか)に紐を通してくす玉の中心を通し付けます。
好みの長さのところでボンドで固定し完成となりますが
この説明で分かって頂けたか心配です。。。
by hana-2403 | 2009-02-27 18:58 | ハンドメイド | Comments(9)

ガーデニング 時々ハンドメイド... ♪


by hana-2403
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30